HOME

What's New(新着情報)

友人に海外旅行の良さを教わって

なぜか友人に海外と縁がある人が複数います。
留学経験であったり、ワーキングホリデーの経験があったり、何らかの形で海外に長く滞在した人と友人になる機会が多いです。
海外に長く滞在した事のある友人は皆海外旅行が好きで、休みが数日あれば予定は真っ先に海外旅行を入れていると言います。
そんな友人達に海外の魅力は何かと尋ねてみますと、「自由さ」「のびのびとしている」といった答えが共通して返って来ました。
私は古風な考えの持ち主で、日本ならではの形式や暗黙の了解のようなものを美しいとさえと思っているのですが、海外の好きなそんな友人達の意見も色々な意味で参考になりました。
そんな友人達は私を頻繁に海外旅行に一緒に行こうと誘ってくれます。
友人達は海外の良さをまだわかっていない私に教えてあげようという気持ちのようです。
まだ知らぬ感動の世界を積極的に教えてくれようとしてくれるとは実にありがたく幸せな事です。
私は休みがあれば専ら温泉旅行や神社巡りなど純和風な事にのめり込んでいるのですが、海外へも目を向けて視野を広げる事も必要かと友人達からの働きかけで思うようになりました。
今度友人達が海外旅行に誘ってくれたら、二つ返事でOKしようと思っています。
かといって日本の良さを忘れるわけではありません。
海外旅行は私にとって日本の良さを再確認する為の旅行でもあります。
もちろん海外の良さを知る機会でもありますが、自身日本人である以上愛国精神は常に持ち続けたいものです。

HOME